C a m p i n g

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇な日曜日・・・

<<   作成日時 : 2011/01/24 02:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日まで仕事で・・今日一日だけの休みだし・・・雪中も出来そうにないし・・・・

そこで温泉三昧で一日を過ごすことにしました(いつもと違う方角に???)

朝9:00 自宅スタート → 星座の降る丘(種山高原)キャンプ場 → 住田町 → 高田松原市(モビリオ) → 黒崎仙峡 
     
      碁石海岸(キャンプ場) → 大船渡市 → 五葉温泉(五葉山の中) → 遠野市 → ○○○ → 自宅

上記のコース  

まずは皆さんご存じの「種山高原キャンプ場」星の降る丘・・花巻から北上・金ヶ崎と全て山越えで最短道路をチョイス

これが思ったより雪の影響で圧雪凍結・・お尻を振りながら(時々横を向きながら・・アシスタントは大声〜)道の駅到着

当然キャンプ場には除雪がされて無くて入れませんので・・道の駅で ト・ イ・ レ

直ぐにスタート東の方角へ、

途中道路工事で可成り大幅に道路が変わるみたいです?

大きな橋が2カ所ほど(可成りの渓谷を堪能できる様に成る模様)早くできると良いです〜紅葉の時期は絶景だな!

峠を下ればそこが住田町 しばらく行くと右折で高田松原市・直進だと大船渡市

右折して高田松原市へ

ここまで来たので「モビリオ」を見学に〜〜パッセンジャーは初めてとのこと(o(;-_-メ;)o ワクワク

画像



さすがに県立の施設らしく・・・立派

  2人で1泊2日 → 3000円+400円×2人 = 3800円  これは高いでしょう??
  しかも風呂代は全く別で毎回徴収とのこと???

12:30頃で本日無人状態(今朝まではいらしたそうです?)

ここから管理人様からお聞きした「黒崎仙峡温泉」へ

画像


ここまで20分ほど 地下水をソーラーで沸かして温泉としてるところ

  料金は4時間で500円/1人  4時間以上だと1,000円/1人 可成り大きな広間2カ所有って昼寝してる方々が殆どでした

到着後 駐車場から徒歩30分 の所に展望台が(これも管理人様から教わって参りました)地球が円いって事が

解る場所だって・・・意味深でしょう??

行ってみて納得 !!!

画像



岬の突端なので300度ほど見渡せる場所なのでした(普段精進のせいか・・快晴) 青空が目にしみる様でした(笑

普段はこの様な青空には中々恵まれない・・我が家なのです (年も明けたし・・晴れ男・晴れ女になったのかも?)

画像


ここで、遅い昼食を取りました

 天ぷらそば+ライス  鍋焼きうどん

さてどっちが私で、どちらが母の分でしょうか???

程なくゆっくりして 大船渡目指してスタート  15:40

途中で「碁石海岸」の看板が・・・小学校の時に来た様な記憶が? 当然寄り道

   写真はここまで・・・暗くなってきてもう〜撮影は無理??

もうすぐ「碁石海岸」って言う所まで来たら?

 碁石海岸青少年キャンプ場  の駐車場が突然左側に???

聞いたことのない施設? 休みだろうと思ったのですが・・管理棟に人の気配が??

居ました (60歳くらいのおばちゃん・・・枯れ枝と管理棟周辺の掃除を・・)

早速話を聞いてみました

「今は常設のテントは無いので、対外的にはシーズンオフ ですが・・テント持参でシーズンオフなら何処に張っても自由ですよ」
しかも

「4シーズンいつでもキャンプ可能ですよ」「来るときに連絡してもらえばトイレと炊事棟は開けますよ」
だって !

これにはビックリ???

パンフレットを頂いて早速連絡先の確認と現場視察   悪くない!  行ける!  チョット風が強いかも?

松林の中で「松ぼっくり」が広い放題(もの凄い量です)薪も管理棟の脇に沢山積んでありました(ムフフフ

因みに「大船渡市の市営キャンプ場」なそうです

温泉も車で15〜20分足らずの場所に・・・22:00まで入浴可能(民宿の温泉)

これで、あそこ以外にも発見(世紀の大発見)

遅くなりましたが

雪は住田町から全く見渡す限り 皆無です

地元の蠣を食べながら・・・熱燗で・・キャンプ   良いかも!!!!!!

(私は・・・お酒が・・弱い?飲めない?? 忘れてました)

後ろ髪を引かれる思いで ここを後にして一路 五葉温泉(10年前に北上山系で2番目の温泉 一度入ってみたかった)

因みに、1番は「日高見の霊湯 東和温泉」ここは私の地元です

五葉山に入ってきました  もう17:30なので真っ暗です??

真っ暗の山中に突然の右方向の明かりが・・・間違いなく あそこだな?

到着 17:40

速攻でイン 営業時間10:00〜20:00 まで、大人500円/1人 

 アルカリ性の温泉・無色透明・サウナ有り・休憩室有り・可成り暖まる温泉でした

ゆっくりと浸かって、のろのろと下ってくると???

前方に五葉鹿(エゾ鹿)未だ子どのようで・・・毛の色がおうど色(ベージュ?)母の下着の色?(個人差があるかな?)

足下がおぼつかない感じで・・中々避けてくれない???

チョット止まって待っててあげました(腹が減ってるときなら、捕まえてみたかも?)

さて、一路自宅へ・・・夕飯は遠野市内で・・・

しばらく走ってたら・・母が「この路じゃ遠野市内には行けないよね?」  う???

なるほど・・

遠野より花巻よりの所に出るのです〜〜〜

仕方なく、融雪剤で真っ白になった車の下回りも洗車したいので・・・盛岡まで行って夕飯を

って事になり、スピードアップ

夕食に付いたのは19:45 (この時偶然にも携帯電話が・・・悪友から)

ゆっくりと食事を取って

洗車場に、所が目の前のR4の温度計 −8度??  凍るんじゃないかな??

所が自動洗車場には、並んでる車が4台 私が5台目 後ろには2台???

この気温で何でこんなに・・・悩んでは見たものの? 洗車しました

拭き取りは全く出来ずに(直ぐに凍り付いて全く無理?) 仕方なく現状のまま帰宅

本日の全走行距離 450km

  お疲れ様でした m(_ _)m


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ〜!!
走りましたね^^
いいところが見つかったようで 何よりです♪
やっぱり 東北でのキャンプ場探し
楽しいですよねー
いったい 一日で温泉何回入ったんですか?^^
うらやましい。。。
hayapan
2011/01/24 18:50
いやー・・・本当に灯台下暗しでした(T_T)

1日で2回の風呂が肉体的には限界ですね(これ以上は疲れるだけ?)
全く雪が無くて?同じ県内なのか?って感じでした。
いつか行ってみようと思います(^_^)v
ダンディーM
2011/01/27 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇な日曜日・・・ C a m p i n g/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる