C a m p i n g

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年のグルメ

<<   作成日時 : 2011/01/27 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

iPhoneの写真が多くなったので整理を・・・

出てきました、まずはグルメから  蕎麦ですが私のお気に入りの「お蕎麦」です。

地元・・・一関市ですが地元って言うにはチョット距離感(高速で30分ほど)が有るのですが・・・美味い!

画像


直利庵 青葉店 見よこのボリューム!

メニュー的には「大盛り天ぷらざるそば」ここでは「天大ざる」 この蕎麦は1本の太さが割り箸の位ですので、初めての方は「うどん」っておっしゃる方が多いのが特徴でしょうか?

初めての方には、大盛りは完食が難しいかと思います(太く食べにくい、1本が長くて食べにくい、多いets)

1本でも口の中一杯感が味わえる・・・非常に男らしいざる蕎麦です

一般的にはざる蕎麦と盛り蕎麦は海苔意外に殆ど違いはないのですが、ここのはざる蕎麦の方が量的に大盛りです。

小食の方は、盛り蕎麦をチョイスした方が良いかと思われます

画像


この海老天ぷらも中々の絶品

気になる方是非!!!


次は、知る人ぞ知る 山形県北村山郡大石田町次年子266 「七兵衛そば」

山蕎麦の通称「蕎麦街道」の雄

画像


オープン時間は11:00〜18:00まで

画像


ここの食事方法は全く他とは違っていまして、時間前に玄関から入って「番号札」をまずは頂いて順番待ち!

10:50頃から入れて頂いて番号札を見せれば、自ずと席に案内されるもちろん1人でも2人でも同じです

画像


続いてオーダー取り”って言うものは無く、めんつゆとなにやら白く濁った汁・漬け物(季節ものが3品)が運ばれてきます???

画像


しばらくしてから、朱塗りの大きなお椀につゆ無しの蕎麦が・・・

画像


さて??

白い汁は地元の辛み大根のおろし汁” これを蕎麦猪口に適量を(結構辛い)そしてお椀から蕎麦を・・・
画像



さすがにそば処・・薄いのに腰があって、あえて言うなら「堅い」って言う方がピッタリかも??

美味い・・2分ほどで完食〜するとおばちゃんが又大きなお椀を置いて行きます「ど〜ぞ〜」って??

2杯目・・・3分ほどで完食、未だ美味い! 又おばちゃんが「ど〜ぞ〜」って?

3杯目・・・今度は箸休めの漬け物をついばみながら5分・・完食  さすがにおばちゃん「未だ行けますか?」「はい」

4杯目・・・ゆっくりと時間を掛けて、未だ美味い感じを探しながら・・・完食 「おかわりは?」「はい」

5杯目・・・もうここまで来ると、美味いはもう無く・・根性です  おばちゃんが「もういいいですか?」「はい、ごちそうさまです」

ここで今度はお勘定を・・・入り口のカウンターで1050円/1人 いくら食べても1人−1,050円

支払いも早ければ・・・おつりも早い!

靴を履くのが辛くなるほどの「お腹」蕎麦でいっぱいです

 とても直ぐに車で揺られる気にはならず・・・付近をチョットお散歩!

 昔は次年子スキー場が有ったのですが・・閉鎖でした(リフトが無くなっておりました)

 水が良いらしくて至る所にわき水が・・・各家に1個くらいの割合でふんだんに水があふれておりましたよ?

美味いよ・・・蕎麦好きにはたまらないコラボです    是非

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年のグルメ C a m p i n g/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる