C a m p i n g

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災-2

<<   作成日時 : 2011/04/04 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて続きですが・・・

その前に週末遂に仙台まで救援物資もどきを積み込んでメンバーの顔を見に行ってきましたよ(時期尚早かな?)

ルーフ家(これは次期に名前が変わるのかも?)りえぴ家・Y高橋家(夫妻にあっただけ)2カ所の移動にも大変???

何しろいたる所が隆起してて我が車の短足車では、飛び跳ねちゃうんです?

まずは、朝から

6:00起床 先日からの仕込み中の生地とほんの少しの買い物したものを積み込んで、後は何時のもピザが出来る道具・・・でも予定よりその日は寒かった(多分−でしょう?)

早めの朝食を済ませて7:40には自宅スタート

IC8:30の待ち合わせだし・・1軒だけ寄り道があったし早めにスタートしていました。

8:15 約束のIC到着

 ゲートからはもの凄い数の他県ナンバー車両(全て緊急救援車両のカードが・・・)

 あれだったら、俺も作って来れば良かったな(簡単に作れそうでした?)

8:50 急遽参加のSくんが仕事着まましかも、前日は徹夜状態(大丈夫か?若くても徹夜明けで仙台まで車は・・)

 本人は「昼間では大丈夫です」 若いって す て き !

早速久しぶりの高速道路(開通後初めてですから)

 地震の影響と思われるのは県境を過ぎた辺りから〜橋の継ぎ目が感覚的に広くなってる? 段差が出来てる??

なんて話しながら・・そしたら1本の電話が

 「古川の手前が隆起してて見にくいから気をつけてね」 1時間先行してる郡山組から??

その時には既に金成地点(チョットスピードダウン)
 この時先行車は140kmで走行してたそうです、着地の瞬間路面にスポイラーかマフラーが設置したらしい(怖

我々はおかげで、ビックリしたくらいで終了(後続車のSくん・マッキーはもう2人の世界に・・・電話にも気が付きません)

無事に仙台南IC下車

南道路が通行止めらしくもの凄く渋滞???  左側の細い側道に地元のナンバーの車両がどんどん入っていくので、急遽我々も・・・もちろん初めての道

助手席では「大丈夫」?? 「多分行けるんじゃないかな」  

相変わらず2号車は 2人の世界???

程なく「仙台南 モール」到着

 地下鉄の入り口付近が大量の砂(液状化現象のお土産?)道路1車線分の大量のおうど色の土が?

 1階はコンパネで覆われてて・・・ガラスも割れてる感じ・・中は真っ暗?

 外の駐車場には無数のテント???  外売りしてる!

ルーフさんに電話!

無事合流 → 取りあえず自宅訪問 → 玄関から今に至るまで3カ所ほどの亀裂が壁に???

チョットトイレタイムして 肝心のルーフさんは前日の地震で仕事に!

泉方面目指して スタート

途中の路面も気を抜くと大きくジャンプ (やばい  やばい)

近くまでは来てるのだが・・・住宅地はナビではこの辺までが限界か??

仕方なく克ちゃんに電話

「ファミリーマートを右 車屋さんを左 ・・・」 おー!  発見!

無事到着

画像


その時の写真

風は強かったけど・・・暖かかった(仙台は良いな〜寒く無くって?)

??? 道路に何故かcautionの黄色のテープが(我々にはおなじみなのですが・・・)こんな一般道に???

土砂崩れでした〜しかも大量に (100m〜150m位かな?) 元の道路が直線なのか曲がってたのかも解らない?

画像


克ちゃんに土砂の上を案内してもらって・・おばあちゃんの埋まってた地点・元の道・土砂崩れ前の付近の様子・近所のやばい3軒・芝生に出来たクレパス(亀裂)・土台の大きな亀裂 ets

もの凄い現状にビックリです

画像



写真で見ると家も傾いてる様には見えないんですが・・・近くで見ると多変な事になって居ましたよ?

傾いた高橋家を後にして借家に移動

三角公園 三角公園 三角公園  有った !

程なく到着

早速挨拶もそこそこに、ピザ作成   次々と創作ピザが「焚き火」  ルーフさんのベーコン入り

可成り高級な食材入りのベーコンで  絶品  当然作りながらつまみ食い! 美味い!

Y高橋家合流(ヒロポン・悦ちゃん夫妻)

ピザを作ると言ってキッチンに立ってる人は・・・実は皆つまみ食い状態(美味かったよね 克ちゃん!)

さすがに、生地が半分になってきた頃 がっくりと消費ペースが落ちてきました(多分1人2〜3枚)

ですよねぇ〜〜〜  お腹いっぱいかな!

さて、この後古川移動して「○かちゃん」拾って盛岡に移動しなければ成りません(時間的にギリです)

楽しい久しぶりのメンバーに後ろ髪を引かれる思いで、お別れして・・・一路古川へ


ここもやはり地震の影響の酷い所だったのに・・・外見的にはいつもと何ら変わらない景色に・・・チョットがっかり

程なく駅にて「静ちゃん」ゲット

それから地震時の様子を聞きながら〜その割には現状は変わってないよね???

所が・・・

工事用の足場とフェンスが多い様な気もしたのですが、それは新築用だと思い気にしませんでした。

所が、それが全て木造建築の倒壊の残骸だと知ったのは・・○かちゃんの説明後のことでした

確かに、良くフェンスに向かってみるとネットだから気が付かなかったのですが・・夥しいほどの無残な残骸だらけでした。

何か気が付いたら急に寂しくなってきて・・・しばし見入ってしまいました(酷い残骸)

○かちゃんも自宅には戻れず避難場所に1週間(寒くて寒くて大変な状況だったそうです)

 途中であまりの寒さに「シュラフ(ダウンハンガーNo1)」を取りに一度だけ戻ったそうですが、酷い状況だったそうです?

 その後落ち着くまで避難所から会社の方の家に避難

 避難場所での4日間寒くて風邪を引きそのまま現在までズーッと風邪を大事に育ててました(早く巣立たせた方が良かったのに??)

そんな話を聞きながらもう花巻

ここでSくんとお別れです(日曜日仕事のためです)

又Uターンして盛岡目指して リスタート!

買い物のために、イオンへ(やはり1階の食品売り場だけの営業で2階以上は真っ暗な状態)

たっぷりと食料品を買い込み(つまみが殆どでしたが?)

さて、今夜のお宿「国民休暇村岩手」通称 網張温泉(仙女の湯で有名な白濁のお湯)目指してゴー

到着  チェックイン  風呂 とは行かず、まずは乾杯

この時にはもう吹雪でもの凄い寒さです?

13度以上の仙台からトレーナー1枚出来た我々には、きつかった(T_T)

程なく22:00もう皆疲れて 風呂入って(俺の入った風呂は43〜44度  女性軍は36〜40度だったそうで・・)

文句たらたらで戻って来て   御就寝

6:15 起床

母は隣で大イビキ  仕方なく1人で早朝風呂

 う〜ん  生きてて良かった!

 外はもう風吹(完全に冬の形相) 出たくない〜!

画像


覚えていますか?

ここを通って仙女の湯に・・・懐中電灯を持って・・克ちゃんがズボンのまま入った足湯や・そーっとゲートを開けて忍び込んだお風呂〜〜〜

全てが真っ白な雪の中です   今はね??

さて気を取り直してイザ引っ越しの荷受け!  

tako♪ちゃんも合流ですよ(久しぶりのメンバーです)

チョット迷いながら程なく到着 早速荷下ろしから・・・大型の荷物は少ないけど・・段ボールの数が?

とても一人暮らしとは思えないほどの・・・本当に一人暮らしか???

荷ほどきが始まっても・・・段ボール・・多いぞ???   疑惑?  疑惑??  疑惑???  本当に1人暮らしか?

ガス屋さんが来て「ガス器具は都市ガス用にして下さいね」即答「有りませんから」 この時のガス屋さんの顔

引きつった様なチョット困った様な・・・微妙な表情を   (私はしっかりと見ましたよ!)

確かに、カセットコンロが1個  ガス缶が3個出てきました(笑

それでも食器の数とカップ・コップの数は3人分くらいは有りましたよ(疑惑)

それにもう一つ  カエルのぬいぐるみ(グリーンの目の大きな奴) 以外???

気が付けば、必ず食器にもグリーンが入ってました(意外な一面?)

さて昼飯の時間に・・

母の意見を取り入れてホテルのランチバイキングに・・ 個人的にもお勧めのランチです(場所は・・・教えません)

戻って来て、細かなものの開封に・・・

さすがに足りないものも出てきて、一度ホームセンターにお買い物・・序でにアウトドアショップもチェック(お約束ですよね?)

夕方になったので・・チョット早かったのですが「白龍」じゃじゃ麺  もちろん全員一致です

久しぶりのじゃじゃ麺(って言っても震災後に2回来てるかな?)水餃子2個・大×1 中×1 小×3 以上のオーダーでしたが、可成り混み合ってて当然同じテーブルに5人は無理でした

でも、カウンター越しに5人ほぼ同じ場所に!

マッキーはここは初めてだったので、大感激

昼食にホテルバイキング、チョット早かった夕食にじゃじゃ麺  そんなにお腹は空いては居なかったんです(全員)

それでもじゃじゃ麺だから頑張って食べたので、お腹はもう110%満腹

戻って、照明器具を取り付けて・・買ってきたラックを組み立てて、キッチン周りは人が住んでる感じが??

リビングルームはほぼ完璧に!

但し・・・寝室は段ボールの山です(どうやって寝るの???)

この時既に20:00 最後の珈琲を全員で飲んでお開きに・・・tako♪ちゃん マッキー遠くからご苦労さまでした(私の別宅になるかもしれない引っ越しのために・・・)

最後に〜

翌日の朝(月曜日の朝)早朝に目が覚めて

  お尻のたぷたぷしてる所から股・膝・膨ら脛が痛いのは・・・何故?  筋肉痛??

  他の方は何ともないですか???

  不思議な場所が痛いです







月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みなご無事でほんとうによかったです!りえぴさんたちのご無事はちょっと前にブログで確認してたんですが、他の方達は。。と心配してましたので。。ホッ。私は石巻の知人を亡くしたりと、未だにちょっと精神的ショックが続いたままです。
しかもここ数日で明らかに関東に直下型の地震が(規模は小さいけれど)多発しています。心配でなりません。

はやく平穏な日が戻って、またみんなでお酒飲んでたわいもないお話したいです!
Lena
2011/04/05 13:22
Laenaさんへ
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
私どもメンバー全員強く逞しくですから、無事ですよ(確認が取れるまでチョット心配でしたが)
OD派の方々は皆さん、こういう時にこそ真価を発揮なさっておられるのではないでしょうか(って思いたいですね?)

さすがに、仙台市内、古川市内を目にした時にはチョット呆然としましたが・・・
メンバーの元気な顔を見たら、本当に安心しました(BJ・サラも!)

○かちゃんの引っ越しも無事に終了して、危険な古川から安全な盛岡に来ましたし!

後は、Tさんが無事に引っ越ししてれば完璧かな??

早く、揃ってキャンプが出来ると良いですね(全員同じコメントでした)
ダンディーM
2011/04/06 16:27
無事苫小牧引っ越しました よ。皆 無事でほんと良かったです。
Tさん
2011/04/23 00:57
取り敢えず、全員無事です!
各自心の傷は沢山有りますが、体と頭は無傷です!
段ボールは全て開封しましたか?
ダンディーM
2011/04/24 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災-2 C a m p i n g/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる