C a m p i n g

アクセスカウンタ

zoom RSS ねぶた祭・立ねぶた祭

<<   作成日時 : 2011/08/09 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週末5〜7日の2泊3日 待望の青森「ねぶた祭り」に行って来ました(母が初めてだったものですから!)

5日10:00頃に自宅をスタート

盛岡で簡単に食材をゲット→盛岡IC12:00  3時間ほど掛かると思っておりましたが・・・

なんと2時間で「モヤヒルズ」キャンプ場に到着してしまったのです(平均速度は100kmゆっくりと向かいましたよ!

気温盛岡は26度→青森に入ったとたん34度???

高速ではエアコンを切って来たのですが・・・高速を降りたとたんに ON

暑くて・暑くて 蒸し蒸し

チョット体格の良い我が家にはとてもきつい気温と湿度でした(夕方には下がるでしょう?)

早速 タープ設営・テント設営・水くみ!

この時点で頭から大汗

15:35 tako♪ちゃんに電話もう青森市内に入ってるとのこと

 モヤヒルズオートキャンプ場 (T氏推薦の高規格キャンプ場)

第3セクターによる運営のせいなのか、とにかくお金が掛かってる(ゲートも電動による開閉)

もちろんフリーのキャンプサイトもあったのですが・・・駐車場からの距離があったので迷わず「オートサイト」

基本的にはスキー場で全サイト芝生の綺麗なキャンプ場です。

ここにした一番の理由

唯一市内のキャンプ場で「水洗トイレ」事前のネット検索ではここしか有りませんでした。

画像


tako♪ちゃんも合流して・・・汗だく(;^_^A アセアセ…

さて、今夜は青森「ねぶた」です・・・早めに市内に入って軽く夕飯→後は祭り三昧

駐車場(無料)を探しながら市内をグルグル・・・昔の記憶は約立ちません・・・道路事情が変わってました??

それでも何とか車を捨てて、前から気になってた「ラーメン屋さん」に行くことに・・・

画像


完食

画像


途中でお巡りさんに場所を聞いた時「私は好きじゃないですよ」「可成り好き嫌いが分かれるラーメンです」

って

俺たちの聴き方が悪かった「美味しいラーメン屋さん」は何処ですか??

嫌いな方にこれじゃ・・・今後の反省点でした(^^;)

この時もう周りは薄暗くなって来てましたので・・メイン会場に向かい・・・

この写真は・・・  皆さん何度も見てると思うので   カット        自分の思う様に撮れていませんでした(>_<)

母とtako♪ちゃんには、これからが大仕事と成るのです(鈴拾い!幸運の鈴!)

所がうんも味方してくれたのか・・地元のおばちゃん達の後ろだったので、労せずしてどんどん拾ってもらって、それをもらい受けるんです(楽しすぎでしょう?)

それでもやっぱり最後のねぶたまで見てから車に向かったので・・・っていうか車を置いた所が解らない???

何とか戻って今度は渋滞・・・汗だくの我々は車中で温泉探し・・「来る途中のカッパ温泉は?」

早速電話で営業時間の確認  この時22:00

0:00まで期間限定営業とのこと     ラッキー!

速攻で入りました    390円 安い!

シャンプーも石けんも無し   でも、綺麗だしキャンプ場から近い!   暑い・蒸す!

これだけの条件じゃここが一番です

ゆっくり浸かってさっぱりと・・・後は飲むだけ   キャンプ場到着23:00(温泉からは6〜7分)

夕飯はラーメンがお腹にたまってて食えません

飲むだけです   しかも蒸してて眠いし・・・早々と0:00過ぎには就寝



翌朝5:30 あまりの暑さに目が覚めて・・・時間チェック  「未だ早い」もう一度寝ようと試みるも・・無理!

朝から30度(温度計がなかったので正確ではありませんが汗だくです)

テントから逃げ出す様に、出てまずは水!   美味い!   暑い!

いつもの様にコーヒーを入れてテイスティング   美味い(俺って天才!)

この時に後の2人もテントから汗だくで這い出してきました。

朝食を・・・何を食べたか覚えて無いんですが・・・前日だけでTシャツ3枚!  これじゃ帰りまでには足りなくなる!

朝食後皆でコインランドリーに!

この広大な施設にエアコンが効いてるのはフロントの建物だけ・・・洗濯が終わるまでここで涼むことに!

個人的には、身障者用のトイレで素っ裸に成って「涼む」今回のキャンプで一番の至福の時でした(明日もやろー)

40分後  外に出たら 全ての毛穴から汗が・・・

手早く干して出発(暑いので)

本日のお昼は青森駅前の「古川市場ののっけ丼」  これもT氏のお薦め!

このシステムは売る方の為のシステムだな???   買う人にとっては無駄に歩かないと行けないし・・・

でも、新鮮で美味かった

昼飯の後は、これも「T氏」お勧めの「五所川原 立佞武多」

青森から浪岡ICまで戻って「津軽道」に、ここは未だ試験運用のためか無料開放! 40分ほどで市内に到着

五所川原駅に車を捨てて、立佞武多の館(これもT氏のお薦め)

おー!

画像


デカイ  デカイ   拡大写真じゃないんですよ???

決して母が小さい訳じゃないですよ(皆さんご存じですよね?)

そして格納庫にも行ってみたんです  おー・・・・おっきいのが3台も居る??

画像


これは私なりに近づいてくる「立佞武多」を表現してみましたが・・・

間近で見ると上から佞武多が降ってきそうな(そんな感じに見えるんです)

この日もしっかりと最後までお祭りを堪能して21:00 重い腰を上げました。

今日は昨日の反省を生かして、湯食は我慢してテントに戻ってから・・・

食材が消化できずに・・持ち帰ることと成るからです

山道の最短距離で・・・カッパの湯に・・・速攻でテント夕食作り   味噌バンジー麺(もちろんtako♪ちゃん)

3人それぞれの鍋で、あっという間に・・完食!    腹が減ってたものですから(本当に秒殺!)

美味かった!

さて肝心の酒盛りはこれからですよ・・・

あっという間に・・睡魔が?

就寝


翌朝  

やはり6:00が限界  温室効果?  俺のフライがUVカットになっていないから???

それでも  tako♪ちゃんは7:00まで  本当に頑張っていましたが・・・

起きてきた時には 汗だく!

ささっと冷やし中華で朝食終了   フロントで涼みに!   撤収作業→終了  一汗流しに カッパの湯!


画像


お風呂上がりの昼食

6玉のうどん    3人で完食 ちょっと多かったかも?

メチャクチャなお祭り堪能キャンプもこれで終了



最後に、

お祭りを堪能するには、夕食は作れない(時間的に無理)  朝は暑くて寝れないので早く寝れる様に準備

寝不足が体力を奪ってしまう(遊びすぎ??)

テントじゃなくコテージがお勧め(朝でもゆっくり寝れるから!)

以上の反省点


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ☆彡
ようやくUPですね(笑) 待ってましたぁ
二日目は朝からがっつり餃子でしたよ。食材減らしのために・・・プ
今回誘ってもらってありがとうございました♪
初のねぶたにねぷた。出発前日には竿灯も見て祭り三昧の夏でした!
色々お世話になりました〜ようやく涼しくなってきたので近々たき火野営やりましょう(*^▽^*)
tako♪
2011/08/22 09:04
味噌バンジー麺ですか(^.^)
麺をヒモにして橋からダイブとか(*^_^*)
楽しそうッス(^.^)
Sクンです。
2011/08/22 17:22
tako♪ちゃんへ
そうだった・・・朝から餃子でした(決してヘビーではなかった!)
みんなで食ったよね(大笑

暑くて寝れなかったのが、とっても残念でしたよね

薪も用意してたのに、全くその気にもならないほど暑くてね!
次回は、焚き火だよね(^_^)v
又持っていくからね(必ずやりましょう)
ダンディーM
2011/08/23 00:54
Sくんへ
このメンバーでバンジー麺にぶら下がれそうな人は居ませんよ(爆 爆

初日向かう時には若干雨模様だったのですが・・・青森に向かうに従って晴れてきて(晴れすぎ?)もう少し曇っててもらった方が楽に過ごせたかも(言い過ぎでしょうか?)

今年の我が家は一度も雨にはあったって居ませんので・・・完全に生まれ変わることが出来たと?
自負しております(大爆

今年の新生我が家ひと味違いますよ!
ダンディーM
2011/08/23 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねぶた祭・立ねぶた祭 C a m p i n g/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる